年賀状 2018年の書き方は?子供写真つきはNG?発売日や値段は?

毎年12月になると年賀状のことを考えますよね~。

年賀状の書き方や発売日、値段について見ていきましょう!!

実は子供の写真つきはNG!?なんて意見も…??

スポンサーリンク

年賀状って…そもそもなに??

年賀状

新年に送られる郵便はがきを用いた挨拶状のこと。

年賀状の書き方

1、新しい年を祝う文句
(賀正、謹賀新年、あけましておめでとうございます)

2、昨年お世話になったことに対してのお礼
(旧年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました)

3、今年も変わらぬお付き合いやご指導をお願いする言葉
(本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします)

4、相手方の健康や幸せを願う言葉
(皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます)

5、年号、日付
(平成○○年 元旦)

6、一言添え書きする場合は、小さな字で簡潔に

年賀はがき値段は??

一枚  52円

通常はがきは一枚  62円

10円も違うのですね!!!

年賀はがきとして12月15日~1月7日までの間に差し出される物だけ52円適用。

普通ハガキを年賀はがきとして使用する場合…左上へ赤字で「年賀」と書けば52円で出せるようです。

年賀はがきの売上枚数は…

年賀はがきが初めて発売されたのは1949年発行の1950年の新年を祝うものから。

当時は1億8000万枚!!!

その後売上をグングン伸ばし…

2003年の44億5939万枚がピーク。

これ以降…多少の上下はありますが、下降する一方。

携帯電話やパソコンの普及により…若者を中心にメールやLINEなどのSNSで新年の挨拶をする人が増えた為と思われます。

1月1日の0時に新年の挨拶メール·コールをする人が集中し、30分~2時間程度繋がりにくくなりますよね~。

パソコンやWifi環境(特に光)のある中でLINEやFacebookなどのSNSを利用すれば制限を受けることは、ほぼ無いようです!!!

しかし…「モバイルwifi」や「ポケットwifi」は制限の影響を直接受けてしまうようです…。

メールが送れない…
電話が繋がらない…

これらは凄くストレスに感じますよね~。

時間を多少ずらせば済む話なのですが…

年が明けたら出来るだけ早く送りたくなるものなんですよね~(笑)

お年玉抽選会

年賀状が届くと宛名面の下部に、6桁のくじ番号が書かれています。

この番号があれば、くじに参加する事ができます!!!

「1等(下6桁)」

12万円相当!!!

(1万点以上の商品·旅行·体験プランなどからの選択)

または現金10万円!!!

100万本に1本…

「2等(下4桁)」

ふるさと小包など

1万本に1本…

「3等(下2桁)」

お年玉切手シート

100本に2本…

毎年60枚前後の年賀状が届く我が家。

3等は…ちょこちょこ当たって来ましたが

それ以上は惜しい所までいったことすら無い(笑)

でも抽選日はワクワクしちゃいますよね~!!!

これら以外にも、元旦に入る広告で…

年賀はがきのくじ番号を利用して、割引サービス実施します!といったことをしている店舗もあるので、広告も要チェックです!!!

子供の写真入り年賀状の賛否…

数年前…

私の友達(彼女も一児のママです)で、親子共に普段から仲良くさせてもらっているので、「年賀状送りたいから住所教えて欲しい」と話をしたところ…

「うち、年賀状出してないねん!子供の写真入りとかいらんやん?処分に困るし!」と…

「そうなんや~!ごめんね。」と返しましたが

そんな意見を聞いたのは初めてだったので、はじめはビックリしました…

しかし、よくよく考えると送る相手を考えて子供の写真付き年賀状を送らなければな~と思うようになりました!!!

否定的な意見もやはり多くあがるようで…

否定的意見

うざい!!!

親バカ!!!

他人の子供に興味がない!!!

可愛いと思わない!!!

自慢でしかない!!!

などの意見もあるようです…

肯定的意見

毎年成長が見られるので楽しみ!!!

お互いママになって近況報告し合えるのが楽しい!!!

などです。

なんとも思わない!!!という意見が一番多いようですが…

不快に思う人が居るのならば、送る相手を考え直さくてはなりませんよね。

送って良い相手

親族

親しい友人

最近会えてなくてもたまに連絡を取り合い、相手側も子供がいる学生時代の友人

などには子供の写真付き年賀状を送っても問題ないと思います。

避けた方が良い相手

しかし…

上司や部下

まだ結婚して居ない友人

結婚していてもまだ子供の居ない友人

長年会っていないし、連絡もほぼ取り合っておらず結婚してるか子供が居るか分からないような友人などへ送る年賀状は子供の写真なしの普通の年賀状が無難なようです。

私個人の意見ですが…飼っているペットの写真付き年賀状が届くと癒されます(笑)

しかし…そのペットの着ている服やペットと一緒に写っている物によっては、生活水準がもろに出てしまっていて不快に感じる事もあると思うので注意は必要ですね(笑)

[まとめ]

年に一度の年賀状。

今まで出した事のない方も今年は出してみませんか??

メールやSNSもいいですが、文字にして感謝や思いを伝えるのもいいものですよ~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク