ふなっしー引退!?その理由がヤバい!!ふなっしーLandやツイッターは??

お茶の間で大人気だったふなっしーをあまり見なくなった…。

そう思っていた方も多かったんではないでしょうか??

テレビ出演を控えている理由がヤバいんです!!

その理由やふなっしーLand、ツイッターについて見ていきましょう!!!!

スポンサーリンク

[ふなっしープロフィール]

ふなっしー

本名  フナディウス4世

生年月日  138年7月4日(1879歳)

居住地  千葉県船橋市在住

設定  梨の妖精

身長/体重  90cm/35kg

両親  普通の梨の木

兄弟  274体(ふなっしーは4男)

好物  桃

ライバル  ロブ·ハルフォード

好きな歌手歌手  オジー·オズボーン

※但し、本人曰く、「虚言癖があり、言っている事の27.4%が嘘」なので、真相は分かりません(笑)

ふなっしーなんだから…好物は桃じゃなくて梨では??と思ってしまいますよね~!!!(笑)

ふなっしーどうやって誕生した??

2011年11月、船橋市在住の小売店経営者によって平面イラストとして誕生した。

きっかけは、東日本大震災…

当時経営していたお店が経営難に陥り、店の宣伝をする為にWEBデザインの学校に行くことに…

「船橋を盛り上げよう!!!」という課題から生まれたのが「ふなっしー」である。

わずか30分で仕上がったふなっしー

ふなっしー考えた人センスあり過ぎでしょ!!!

まさかこんな人気者になるとは想像もつかなかったでしょうね~。

ふなっしー下積み時代…

Twitter上で活躍していたところ…フォロワーの実体要望が多くなり、3万8千円で着ぐるみを中国に発注し、2012年4月からYouTube上で始動をはじめた。

個人でも加入出来る「ゆるキャラさみっと協会」(現「日本ご当地キャラクター協会」)には入会出来たが、船橋市役所や船橋商工会議所などからの推奨は得られず非公認となった。

参加できるイベントが大幅に制限されてしまう…。

許可が得られないまま、船橋市のPRイベントに自主的に参加し、ご当地キャラ仲間に声をかけて貰って様々な地域でのイベントに参加出来るようになった。

そんな活動の中でお客さんと触れ合う為に中の人が話すようになっていった。

2013年、アサヒ「十六茶」のCMに新垣結衣や多数のご当地キャラと出演し認知度や人気が急上昇した。

初めは全く認めずたらい回しにしていたのに…売れた途端に手のひらを返して推奨とかどうなんでしょうね。

なんか引いてしまいます。

ふなっしー ツイッター

フォロワー146万人

凄い人数ですよね!!!

ちなみに同じくゆるキャラで人気な…

熊本のくまモンのフォロワーは73万人

茨城のねば~る君が4万7千人

今治市のバリーさんが20万人

比べてみても「ふなっしー」の人気の高さがよく分かりますね。

ふなっしーLand

ふなっしーグッズだけを取り扱っているお店「ふなっしーLand」が全国に4店舗あります。

「船橋本店」

千葉県船橋市 ららぽーとTOKYO-BAY

「selectHARAJUKU」

東京都渋谷区 キデイランド原宿店内

北館1F「大阪梅田店」

大阪府大阪市北区 阪急三番街キデイランド大阪梅田店地下1F

「名古屋店」

愛知県名古屋市 ジェイアール名古屋タカシマヤ内
東急ハンズ名古屋店8F

※11月27日~12月25日までの間、期間限定ストアin福岡が開催される。

「福岡店」

福岡県福岡市 天神ロフト5F

12月9日(土)には「ふにゃっしー」がやってくる!撮影会開催!!!

遠くて行けない人の為に「WEBSHOP」もあります。

テレビで見かけなくなった今でもグッズの売れ行きは好調です。

一度は行ってみたいですよね。

ふなっしー大好き芸能人

「弁護士の大渕愛子さん」

自宅にふなっしー部屋があるほど。

テレビでも度々お部屋を公開しているので、有名ですよね。

「神田沙也加」

ふなっしーとの対面を飛んで喜んだ。

「小嶋陽菜」

Twitterで頻繁にやり取りを交わていた。

「IMALU」

ふなっしーとジャンプしている写真も撮り、夢を叶えている。

ふなっしー好きを好評してる人多いですよね~。

見た目は万人受けする可愛さですよね。

ふなっしーテレビ出演激減した理由は??

「暇人ラヂオ」より

「体力的に厳しくなり、テレビ関係者をブロックしていた。」

「ご当地キャラなのに…海に沈められたり爆破されたり…ぞんざいな扱いに疑問を感じていた」

と語った。

確かにふなっしーの体を張った映像沢山見た気がします。

運動神経が良く、喋りも面白いし、老若男女から人気があるキャラクター…

視聴率も取れたんだろうし、そりゃあ使いたくなるテレビ局の人の気持ちも分かる!!!

テレビで見ない日はないくらいまでになってましたよね。

でも、着ぐるみですからね…。しかもご当地キャラ…。

お笑い芸人でもなんでもない!!!

そりゃ嫌気もさしますよね~。

現在は企業や自治体の公式イベントの出演が主で、ギャラはテレビの5倍も貰えるんだとか!!!

イベントってそんなに儲かるんですね。

そりゃあ命をかけて体を張るより、トークをするイベントの方がいいですよね~。

まとめ

大人気ご当地キャラのふなっしー

やはりテレビで見られなくなったのは寂しいですよね。

「ふなっしーなっしー」

「梨汁ブシャー」

もう一度聞きたいです。

テレビに積極的に出ることは今後無いようですが…

明るくて元気なふなっしーを見ると元気を貰えていたので、またいつか戻って来て欲しいね~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク